グラウンズマン日記

2023.11.24

秋は何処へ

皆様、大変ご無沙汰しております。
いぶきの森グラウンズマンです!

つい先日まで30度を超える残暑が厳しすぎる夏だったのが一転、朝晩はめっきり寒くなってもう冬になりつつありますね。
秋はどこへいってしまったのでしょうか・・・

食欲の秋、読書の秋など色々な『秋』がありますがみなさんはどんな『秋』を思い描きますか?
私の『秋』は食欲でもなく、読書でもなく…
そうです!!『WOSの秋』です!いわゆる衣替えですね。
A面、B面とも夏芝から冬芝への衣替えも終わろうとしております!

今年は記録的な残暑で苦労しました(汗)
夏芝、冬芝をバランス良く育てるために日々の天候、気温によってどちらにアプローチするのか刈高、肥料、散水等どれも計算しながら作業を行わなければバランスが崩れてしまいます。
毎日タイミングを見計らってその都度適切な作業を行うことが芝生を管理するうえで最も重要なのです!
これがすごく難しいのですが・・・
プロが練習するピッチを管理させていただいている芝生のプロフェッショナルとして私自身も観察力、知恵、作業力をより高められるよう日々鍛錬しております!押忍!!

J1リーグも大詰めとなってきました!
目標を達成するために選手、スタッフのみなさんには最後まで悔いなく戦い抜いてほしいですね!
とにかく怪我なくみなさんに笑ってシーズンを終えていただくために私も最後までチームとともに突っ走っていきます!押忍!!

一覧へ戻る