グラウンズマン日記

2023.06.05

選手の戦いと芝生の戦い

芝生の上では選手達が、チームがひとつとなり戦っております!

かっこいいです…
皆様の眼差しと気迫に、鳥肌がたちます。
それぞれの思いをこのピッチの上でぶつけ合っていると思うと私たちまで熱くなります!!

4月からノエビアスタジアムでは週に1回ペースでホーム戦が繰り広げられております。

※4月末には、”男子と女子のサッカーダブルヘッダー”
5月には “連戦”など選手もスタジアムも休まる暇はありません。

本当にお疲れ様です!!🙇‍♂️

しかし!!
芝生も休まる暇がありません!🤣

1週ごとにダブルヘッダーや連戦となると芝生達も傷を治すのに必死です!!

選手の皆様も試合後はクールダウンなどが必要だと思いますが、同じ細胞という見方でみれば芝生達も同じなんです🙌

そう思うと、芝生達も日々戦っているんだなぁって感じたりもします。

試合後の写真です

やはり試合終了後は…
スパイクの傷も目立ちます!

でもよく見ると、周りの芝生が削れた芝生に対して、『がんばれ!!』と手を差し伸べて寄り添っているかの様に思えます。
(芝生バカなんですかね?!)
それはさておき…

我ら芝管理チームが縁の下の力持ちとなる!
チームのため!
スタジアムのため!
芝生のため!

良いplayにつながり、怪我をしないよう。
ボールも跳ねてイレギュラーがないよう、
例え1週間後の試合や
ダブルヘッダーであろうが死力をつくします。

芝生に傷などの凹凸があり、足を挫いたりボールがはねたりすると大変です!

ですので手厚く、ここが力の見せ場です。
芝生のbefore▶︎afterを少しばかりどうぞ。

before
after
before
after

手品師とでもよんでいただきましょうか?笑

そんな冗談もさておき、
この様に補修を行い連戦に備えております。
他にも刈込や肥培管理。
そして、ライトや地温システムなどを駆使しております。

実は大きなキズが少ないのも、以前よりお話に出ているハイブリッドシスグラス(https://k2k-green.com
の力でもあります。

この様にノエビアスタジアムの
芝生も選手と同じように戦っています。

試合に目を向けても、芝生の奥の奥までは目を向ける機会があまりなかったのではないのでしょうか?

簡単にハイブリッド芝
ライト設備
芝管理
とだけ言葉を並べてみると、ふわっとは見えてくるとですが。
ここまで考えて見ると凄いなぁ…って思いますよね?!

本日はヴィッセル神戸の試合広島戦!
明日はINAC神戸とのことで、
試合後より刈り込みしております。

明日をのり超えれば、2週間芝生達も少しお休みできます。
もう少し!頑張って!!☀️🤜🤛

この2週間!日差しもきついけれど、太陽パワーと水パワーなどを受け取って!
2週間後の連戦!一緒に戦いましょう!☀️

Vamos!!!(ヴィッセル神戸より引用)笑
使い方あっているのか?!

一覧へ戻る