グラウンズマン日記

2022.11.14

NGLグローライト

こんにちは

ノエビアスタジアム神戸 グラウンズマンです。

先日は登場したのは、SISグラス
https://k2k-green.com/feature/

前回に続き
▶︎どんな設備が?
▶︎どんな管理が?
気になることがたくさんだと思います!

本日はその1つ
ノエビアスタジアムで使用しているライトについて
お話致します。

【芝育成用ライト】
https://k2k-green.com/feature/

悪天候や周辺樹木による日照不足やスタジアムなどの屋根による日陰等によって生じる芝の生育不足を改善し、芝生の健全な育成と成長を促す
▶︎グローライト

芝生は、光合成をして栄養を作り上げています!
ですので日照はとても必要な源。
それをグローライトによって補っているわけです。
簡単に言えばお日様の代わりです。

ですので、
グローライトを使用することで天然芝の生育が促進され、損傷が早く回復できるようになります。

・地下の根成長ではハイブリッドSISグラスに絡んで力強い芝生なる。
・地上では、綺麗な緑となり健康的な芝生になる。
・損傷した芝も、光合成の力により自己治癒力を高め
次のイベントに向けて回復してくれている。

他にもライトの下は暖かい。
という事は、
葉面・地上部の冬の寒い日
夜間の冷え込み等もライトで適正な温度に保ち
成長促進に繋がるわけです。

ちなみにですが、種の発芽などにもグローライトでアタックをかけて成長促進したりもします。

私達は、
芝生の光量、日照積算量、土壌の微生物など様々視点から管理を行い、四季のある日本で
日々突き詰めながら
グローライトの力を最大限に使用しております。

あまり深くなると芝生トークがとまりませんのでこの辺で笑

それにしても…夜のノエビアスタジアム
幻想的ですね…

実は外から見てもこの灯りがドームの屋根を照らし
間接照明みたいに
ふわっとなって素敵なんですよ。

どんどんノエビアスタジアムの魅力が分かってきましたか??笑

是非ノエビアスタジアムに足を運んで下さいね!

一覧へ戻る